2010年12月15日

交通弱者から加害者へ

■自動車道に自転車の男性、はねられ死亡…千葉
(読売新聞 - 12月15日 11:46)



なぜに自転車が?って思いました。

朝,通勤と中に渋滞の車列からはみ出して反対車線側を走る自転車をよく見ます。
レーシングスーツにヘルメットもしっかりかぶって。
「オレはお前ら(クルマやバイク)より早いんだぜ!」みたいな感じで通り過ぎていきますが,正直クルマ側は恐怖です。

だって,ぶつかってきたらこちらがまず負けますから・・・・。


先日,繁華街を通行中,クルマ側が青信号になったにも係らず,歩行者が横断を開始。
最前列から発信したクルマ2台が急ブレーキ。2台のクルマが間に挟むような感じで難を逃れたみたいですが,歩行者は一切悪びれた表情すらなく消えていきました。

権利を主張する前に,社会のルールは守りましょうよ。

自転車が加害者になり,莫大な賠償金を請求されるケースも出てきました。
そのうち,歩行者が賠償金を払わなければならないようなケースも出てくるのではないでしょうか?

同じカテゴリー(日々のつれづれ)の記事画像
足もと探訪
再開
春の訪れ(肥満注意報)
眠れぬ夜・・・
よき時代である。
変なコメントにはウンザリ。
同じカテゴリー(日々のつれづれ)の記事
 足もと探訪 (2010-12-22 13:51)
 さすがに寒い (2010-12-16 10:11)
 再開 (2010-12-15 15:51)
 春の訪れ(肥満注意報) (2009-03-19 09:34)
 本当に3月か? (2009-03-14 22:53)
 眠れぬ夜・・・ (2009-03-13 08:26)

Posted by ともっちゃ at 15:35│Comments(0)日々のつれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
交通弱者から加害者へ
    コメント(0)